Alfa Romeo
4C
2020年
3月20日
6時40分
3連休の2日目がオフ会なので、1日目はガレージに帰らず、伊豆半島一周することにしました。
アパートを6時40分に出発します。
8時20分
西湘バイバスの西湘PAで休憩。PAは閉鎖中でした。天気は晴天です。
10時45分
城ケ崎のコンビニで休憩。隣のホームセンタの後ろは直ぐ海です。遠くに利島が見えます。
11時38分
尾ヶ埼ウイングで休憩。
利島が少し大きく見えます。
12時25分
お昼はラーメン屋さん。チャーシューが柔らかくておいしいです。一味をたくさん入れて〜
12時58分
ラーメン屋さんの近くの小さい港。
1時12分
あいあい岬。風が強いです。右は逆光です。
1時54分
富士山もよく見えます。
2時43分
クリスタルパークで休憩。残念ながら、桜は咲いていませんでした。
3時16分
碧の丘に到着。撮影ポイントはここで終了です。沼津まで海側を通って高速に乗りました。東名は少し渋滞していて、7時40分にアパートに到着しました。
後日確認したところ、全行程で423kmでした。
4月18日
ゴールデンウィークにオイル交換をする予定なので、エンジンオイル、フィルタ、トランスミッションオイルを一式購入しておきました。
5月3日
連休に入りしました。オイル交換を行います。リアをジャッキアップできるようにします。
初めはトランスミッションオイルです。上部給油口のプラグを緩めます。続いて、左のリアタイヤを外してドレンプラグです。上下ともテーパネジなのでなかなか緩みません。特にドレン側は固くインパクトを使ってでどうにか緩みました。段ボールでトヨを作っておきます。
初めはこぼれないように、ドレンプラグを全部抜かないようにします。ミッションオイルが出終わったところで、ドレンプラグのマグネットに付いている鉄を確認します。細かい鉄が付いています。
オイル量は1.8Lなので、200ccだけ残してオイルを入れましす。給油口は奥まっているので、漏斗を3団重ねにしました。ドレンプラグはテフロンのシールテープを巻いてから戻します。
続いて、エンジンオイルです。右リアタイヤを外し、こちもトヨを使います。エンジンオイルもドレンプラグを全部抜かずに、少しづつ排出します。ちょっとこぼれましたが、手前のだけなので問題ないです。
今回はオイルフィルタも交換します。フィルタは水平なので、ウエスで厳重に保護しないと、かなりの量が漏れます。オイル交換終了です。
7月12日
梅雨の晴れ間です。洗車しました。
9月20日
10月初めの夏休み作業に向けて、エアフィルタを購入しておきました。
10月6日
11月の車検に向けてガレージの近くのテスター屋さんで光軸の確認をしておきます。4Cはロー・ハイ両方で測定するとのこと。1回目で右が左にずれていたので、一度ガレージに帰ってボンネットを外して、調整できるようにしました。光軸のみの検査と調整は2200円です。
カーボンのヘッドライトフレームにキズが付かないように厳重に保護してボンネットを戻します。
購入しておいた、エアフィルタを交換します。右の後ろタイヤを外して、タイヤハウスを取るとエアフィルタボックスにアクセスできます。
11月2日
この日は会社休んで、ユーザ車検です。朝一番の時間に予約をしておきました。16号は渋滞しそうなので、裏道で登録事務所に受付開始の8時45分丁度に到着。
書類を作成し、指定された3番ラインに並びます。車体番号の刻印場所が分からず、結局未確認?だったみたいです(笑)。エンジン形式も見てなかったです。ヘッドライトはLOWビームで検査していました。
4輪で変わったのは来ていませんでしたが、2輪ではアグスタが来ていました。エンジンが見えないのが惜しいです。
熊谷のテスタ屋さんで光軸を修正してあったので、1回で合格しました。書類の記入に10分、検査ラインも空いていて15分くらいで終了します。問題がなければ半休でも大丈夫です。
念のため、ボンネットを開けて、光軸を調整できるだけの工具は持って来ましたが、使わなくて済みました。
11月3日
4Cで新東名高速の120km/h区間を走ってきました。朝は天気がいまいちでしたが、10時頃には晴れてきました。
清水SAのクシタニショップにドカの1198ccのエンジンを使ったDB8が飾ってありました。
浜松SAで休憩。
新城まで行ってトンボ返りしました。
帰りの遠州森町SAでお昼ご飯。とり鶏唐揚げ定食。返りは圏央道で15時前には帰ってきました。渋滞は無しです。