通勤VTR

通勤用に購入したVTR1000Fです。
メンテ、モディファイを紹介していきます。


2007年
12月29日
グースから乗り換えるVTRです。行きつけのバイク屋さ んで探してもらいました。まだ登録していません。グースがちょっとかったるくなってきたので加速の 良さそうなVTRにしました。黄色はセヴンの外装が黄色なので合わせてみました。通勤バイクではカウルの付いているのは初めてです。登録(車検)はバイク屋さんにお願しました。


マ ルケのホイールとニッシン6ポッドキャリパです。キャリパにはデイトナと鋳込まれているので流用ではなく、別途購入したようです。


リアのウインカがマフラの下までステーで延ばされてます。ちょっとカッコ 悪いので張り付けタイプに変更する予定です。


リアのダンパ/スプリングも社外品のようです。チェーンはなぜかオレンジ 色、ホンダの純正みたいです。



12月30日
防犯装置がガレージに届いていました。ネットオークションで買って みました。ガレージで12Vを繋いでテストします。母屋の裏まで端末を持っていき通信できることを確認しました。大体40mくらいでしょうか。



2008年
1月3日
アパートに置くワイヤロックの重りを作ります。鉄の丸棒をパイプベンダで曲げてL字金具に溶接します。


1月5日
重 量ブロックに入れてコンクリトで固めました。


1月6日
フェンダレスなのでカーボン・ケブラの切れ端(セヴンの内装で失敗したやつ)でナン バと共締めするナンバベースプレートを作りました。


重りの鉄部はPORの黒で塗装しておきます。



1月10日
探していたシングルシートカバーがオークションに出てい たので落札してみました。5000円でした。



1月11日
昨日の夜に納車されました。
マフラーもこのままで車検に通ったそうです。任意保険を切り替えて、ガソリンを満タンにして早速通勤の開始です。以下、気付いた所を 写真に撮りました。


ツ アラータイプのスモークシールドスクリーンが付いていますが、割れています。車高が高く見えて格好悪いので、ノーマルタイプに交換する予定で す。


オークションで購入したシングルシートカバーを早速付けてみました。太陽の下だと少し色が違います。


タンクにステアリングダンパが当ったと思われるがついています。


ア ンダーカウルはノーマルのシルバーの上に黄色を塗ったようです。カウルより色が薄いです。


バッ クステップはOVER製です。


ス プロケはISAでしょうか?オレンジチェーンホンダの刻印あり。


フルエキでエキパイを避けるためスタンドが専用のホルダで移動されています。


フ ロントフェンダは結構ひびが入ってます。


ニッシンのキャリパです。DAYTONAの鋳込みあり。



マフラステーです。肉抜き加工すると綺麗かもしれません。


先日作っておいたカーボンケブラのナンバベース早速、お昼休みに取り付けてみました。



1月12日
連休なので、防犯装置を付けるためにガレージに乗ってきました。セヴンの黄 色と合わせて見ます。セヴンの方はレモン色 の明るい黄色でした。

バルブを交換してみました。ホームセンタで売っていた安いもので す。少し白っぽくなりました。

1月13日
以前にオークションで購入しておいた防犯装置を取り付けます。本体はシート下、アンテナはサブフレームの横にタイラップで固定しました。オプションの大音量ブザーも取り付けて良好に動作しているようです。

パンクすると悪評判のレギュレータです。対策品は放熱フィンが付いているらしく、これは旧品のようです。5千円程度で購入できるらしいので購入した方が良さそうです。対策品の型番は31600−MV4−010です。


1月16日
ポジションランプを電球から自作の白色LEDに変更しま した。以前に購入したT10のベースに5mmのLEDを3つ接続しました。会社の休み時間に作製。写真では良く分かりませんが、指向性が強いので中心しか明るくなりません(笑)。


1月19日
オークションで購入した2段タイプスモークスクリーンに交換しました。スペインのPUIGというメーカ製です。

こちらもオークションで購入したバッテリです。寒い朝はセルがやっと回っていました。安売の外国製バッテリです。双方とも少し早く起きて通勤前に交換しました(笑)。


1月29日
オークションで購入した貼付けタイプのウインカです。リ ア用。小型のためバルブのサイズがBA9Sでオレンジの物は2輪パーツ屋には売ってないみたいです。


こちらもオークションで購入したサービスマニュアルです。新品です。結構高いです。


2月6日
パーツリストもオークションで購入しました。これは中古 です。



2月18日
後期型のレギュレータです。これもオークションで購入し ました。ウインカと一緒に交換する予定ですが、なかなか時間が取れません。


3月18日
先週VTRが調子悪くなりました。症状はガス欠。通勤帰 りに信号待ちでアイドリングが高くなり変だな〜と思っているとそのままシングルにその後エンスト。負圧コック回りの故障で燃料が来ていないようです。タンクを取って確認します。右は負圧のホースコッ ク側に亀裂が入っています。ホースもあまり深く入っていなかったのでこれが原因でしょうか?


タンク内のガソリンを足車に移してコックを取り外します。コックを分解します。ダイヤフラムにはダメージは無いようです。

ついでにエアクリーナを取り外して点検しました。サードパーティのエアクリー ナが付いているようです。WEBページ作成中に気がつきました、インシュレータ(国内仕様)の 有無の確認を忘れました。

負圧コックを会社に持って来てホースを繋ぎ負圧状態を保持して確認しました が、動作良好です。やはり負圧ホースでしょうか?


3月19日
インシュレータの確認をします。フラットバルブを手で上 げてスロットルを全開にして携帯で写真を撮るのは難しいですね(笑)。インシュレータは外されてい ました。

負圧コックをタンクに戻して、負圧ホースの先端を少し切り、その他ホースを元に戻してタンクを取り付けました。これで復活するはずです。ハイパープロのス テアリングダンパはオイルが出ているので外しました。タンクの先端はステアリングダンパのステーが当って塗装が剥げてます。後でタッチアップしておきます。何かトップブリッジ回りが殺風景になりました。


4月12日
ハーレーと伊豆半島ツーリングに行きました。下は西湘バイパスのサービスエリア、右は あいあい岬。半島は1周せず、仁科峠から沼津まで行き高速で帰りました。1日中曇りで少し寒かったです。



4月29日
VTRでツーリングに行きました。行先はいつもの清里のカレー屋さ ん。食べたのは前回と同じスネ肉のカレー。今回のドカはF3と900SS。