MHR ミッレのメンテナンス&モディファイ
ミッレの足周りのモディファイ過程を紹介します。今回
はそのための素材を
紹介します。
2003年6月20日
フロントフォークの動きが悪い(と言うか殆どフォークの仕事
をしていない)ので国産のフォークを探していたところ、行きつけのバイク屋さんにVTR250のフォークがあり、早速もらってきました。測ってみるとフォーク長が足りないので50mmの延長キット(CB400SF用)を購入しました。
VTR250のフォーク径はφ41mmです。これに合
いそうな三又をオークションで
購入しました。左側はXJR400の三又です。右はTZR250後方排気のアンダーブラケットです。これはアルミ製で軽くできそうです。こちらは部品交換会で買いました。
ヤマハのステム径は下側がφ30mm、上側がφ25mmとなっていま
す。TZRの方の圧入してある部分はφ32mmのようです。MHRのベアリングは上下同一部品なので、無加工で流用は無理そうです。
現在はおむすび型の2ポッドのブレンボキャリパーが付
いていますが、これを同径4ポッドに交換する予定です。下
の写真はオーバーホール中で分解してあります。交換部品はシール類のみ購入したかったのですが、ピストン込みでないと買えないみたいです。このキャリパーは部品
交換会で買ったもので、ビモータか何かに付いていたものと言っていました。
現在フロントはフローティングになっていますが、リア
はリジットなので、だいぶ前に部品交換会で買っておいたブ
レンボ製のφ280mmを取り付ける予定です。
今後の作業予定
1.TZRのアンダー
とXJRのトップブリッジを流用してVTRのφ41フロントフォークを
取り付けます。
2.車重に合わせてフォークのスプリングと
オイルを選定します。
3.ブレンボの4ポッドキャリパー用サポー
トを作製します。
4.マスターもラジアルタイプに変更したい
です。
5.リアのロータをフローティングに交換し
ます。
6.やはり、ホイールはカンパがいいですね。現在、探しています。