パンタ・ムラヤマ・スペシャル改
メンテナンス&モディファイ



2005年
6月19日
ステップのプレートを修正するために外しました。1人乗 りの登録をしたので、右側のタンデムステップは途中で切取り、左側のマフラーステーは軽量加工を行います。


まず、左側の軽量加工です。フライスで中をくりぬきサンドブラストを掛けて仕上げます。マフラーまでの延長のステーも新たに作りました。


右側のプレートは余分な部分を削ります。サンドブラスト 後、ステップ、キャリパー用プレートなどを仮止めしたところです。



8月21日
ブレーキのキャリパサポートを外しました。10mmのア ルミと8mmのスペーサで作られています。スペーサは鉄製です。一体サポートを作るために採 寸します。


採寸して、qcadに入れます。緑の部分が実寸部で、外側の白線がCNCで切る部分です。外形以外に4つのドリルセンタを入れておきます。


CNCで寸法確認用の1mmのアルミ板を加工します。 2mmのドリルセンタと外形を加工します。ドリルセンタに10mmと8mmの穴を開けると完成します。実際に取りつけて寸法を確認し、その後、20mmのアルミ板から切削する予定です。



8月28日
寸法はOKでしたので、20mmのアルミから切削します。上の図面は6mmのエンドミルで作成しましたが、刃長が足らないので、8mmで入れ直し ました。
8mmの刃長が丁度20mmくらいです。左はドリルセンタのデータで8mm10mmの穴あけ加工が終ったところです。右は少し浮かせて、テー ブルに固定し外形の切削をしているところです。2.5mm切り込みで2周目です。


左は1つ目の切削が終ったところです。仕上げは0.4mm内 側に20mmの切り込みで行ないます。もう1つ作って、外形加工が終了しました。右はピンボケです。



9月4日
無垢状態のキャリパサポートから8mm厚のスペーサ部以外を 切削します。qcadにて切削する図面を入力します。エンドミルはΦ8mmです。


CNCで切削します。左は切削中です。右は終了したところ、少しが 残ってしまいました。手動で削りました(笑)。


右、左を2つ作って完成しました。図面はミラー反転する と簡単にできますが、変換プログラムが原点との位置関係で、上手く変換できない時があります。



9月13日
キャリパーサポートを仮組みして、寸法の確認をします。寸法はOKで した。サンドブラストをする予定なので、再度外しておきました。



9月19日
キャリパサポートをサンドブラストしました。側面が綺麗に削れているので、今回は表面だけブラストしてみました。



9月25日
キャリパサポート用の取り付けボルトを10度加工しまし た。8/10mmとも4本づつです。



10月15日
上記で作った、取り付けボルトを使用して、キャリパーサポートの取り付けをしました。


ついでに、
後側がかぶ る原因を確かめるために、色々と実験を行ないました。現状で、後ろが調子が悪く、プラグが真っ黒です。プラグを新品に換えると、30分くらいの間は調子がいいです。

後ろのプラグが真っ黒の状態でタイミングライトで高圧側 の様子をみてみました。
1.後側のタイミングライトがアイドリング〜2500回転くらいまで、前側の半分くらいの数しか点灯しない。
2.黒くなったプラグを前後、入れ替えると、症状が入れ替わる。

プラグがかぶっているので、プラグで高圧がリークしている?と解釈できます。しかし、何が原因で後側がかぶるのかをつきとめる必要があります。

・プラグを新品に交換して、点火ユニットコイルを前後入れかえる。
 −>これでもなお、後ろがかぶるなら、原因はパルスセンサかキャプレターです。
  −>もし、上記なら、再度プラグを新品にしてパルスセンサを入れ替える。
   −>パルスセンサによって症状が入れ替わるなら、原因はパルスセンサです。

今後、上記の手順で実験を行なう予定です。



10月21日
プラグを新品に交換し て、点火ユニットコイルを前後入れかえてみました。朝通勤前に30分くらい走ってプラグをみると後側が かぶっていました。タ イミングライ トは前後、正常に点灯します。写真の右側が後側のプラグです。点火ユニットと点火コイルに原因が無いことが判明しました。アイドリング時に後側の燃料フィ ルタに流れる量が多いように思えます。やはり、燃料系のトラブルなのでしょうか?パルスセンサはエンジンのサイドカバーを外す必要があり、オイルが漏れて 面倒なので、計画を変更して、アイドリング時の燃料の流量を 計測できるように考えます。



10月24日
アイドリング時の燃料の流量を測りました。用意したのは、透明ビニールパイプストップウォッチオイル注しです。FCRの燃料 パイプを一度取り外し、ビニールパイプをFCRに接続し、オイル注しでガソリンをパイプに満たします。エンジンを掛け、ストップウォッチを押して、油性マジックでパイプにマークを付けます。60秒で再度マークを付けます。

計測結果:
(アイドリング1000回転時:パイプ内径Φ6mm:60秒間)
・リア:170mm
・フロント:190mm

結果はフロントの方が燃料の流量が多かったです。少なくともアイドリング状態ではキャブレターが原因では無いようです。



10月26日
前シリンダのノロジブラグキャップからリークしているのを偶然見つけました。NGKのプラグキャップとハイテンションコードに交換しました。



11月2日
プラグキャップとハイテンションコードを交換後、通勤前に30分くらいつづ乗っていると、フロントから異音(キュ、キュという音、エンジ ンの回転とは無関係、ホイールの回転に同調)が出るよう になりました。フロントを持ち上げてホイールを回すと、どうもメータギアか ら音が出ているようです。早速、外してみましたが、ベリアのメータギアは最後までは分解できないようで、グリスの注入口からグリスを入れて元に戻しておきました。これにより異音は消えました。



11月3日
プラグを新品にして約40kmくらい走ったところで、ま たぐずり出しました。プラグをみると左写真のように後側が真っ黒です。タイミングライトも変な 点き方 です。前回と同じ方法で、4500回転の燃料の流量を測りました。今回は30秒です。前310mm、後430mmと 後ろがやけに燃料食ってます。取りあえず、後ろのクリップを 真中から一番上に移動しました。また、プラグを新品に換えて走ってみます。



11月17日
後ろ側のクリップを一番上に上げて良くなりました。デイトナのメインジェットのセットを購入し、クリップを中央にして取りあえず、138−>128へ小 さくしまし た。



11月23日
伊豆半島一周ソロツーリングへ行きました。


12月3日
オークションでベリアのメータのセットを購入しました。リムの部分が凹みとサビがあるので修正する必要があります。トップブリッジメータ周辺に少しづつ手を入れていく予定です。



2006年
3月21日
沼津に桜えびかきあけ丼をたべにツーリングへ行きました。



2006年
9月23日
宇都宮に餃子丼をたべにツーリングへ行きました。


2008年
3月5日
パンタを売りに出すことにしました。カンパのホイールはミッレと入換え。ベルリッキのエキパイとマフラーはF1と入換えです。右は取りあえずリア ホイー ルとマフラを交換したところです。



3月11日
通勤前にフロントホイール交換しました。フロントを ジャッキで持ち上げてフロントホイールを外します。その後、ロータを分解しておきます。


ガレージから持ってき たミッレのホイールにロータを取り付けて交換しまし た。タイヤの幅が110(パンタは100)と少し太いためフェンダも外 さないと入りませんでした。キャリパも付け直して交換完了しました。



3月13日
ホイールマフラの交換が完了したので通勤前に記念に写真を撮りました。


斜め前と後から。夜に バイク屋さんに引き取ってもらいました。購入したのは05年の初めですから約3年の間でした。惜譲



2009年
4月25日
1年ほど前に売ったムラヤマ改ですが、去年の11月頃に事故で動かなくなり、部品取車として買い戻しました。バイクガレージに運んでもらいました。


アルミタンクシートとも損傷大です。リアのフレームも下側に曲がってます。当初 バラバラにしてオークションに出す予定でしたが、バラす手間も考えて事故/部品取車としてオークションに出品しました。


5月7日
NCR一体タンクシートをおまけにして、19万超えまし た。アクセス数を見ても、いまだに人気です。