母屋の補修
  

ガレージのページから分岐しました。母屋の補修のページを新しく作りました。

2016年
9月24日
鉄製のフェンスボロボロなので交換します。以前に予備調査で支柱を固定しているブロックをエアジゼルで壊す時にブロックが割れてしまったため、今回は予めディスクグラインダ下処理をしておきます。ダイアモンドカッタでブロックに切れ目を入れます。


エアジゼルのビット先の広がっているものを選択しました。


初めに、母屋南側のフェンスの支柱です。切れ目を入れたブロックをエアジゼルで壊していきます。ブロックは柔らかいですが、モルタル部分はかなり硬いです。南側の2本終了。


続いて3〜4本目。3本目は盛り土がしてあるので、一度、土をどけてから作業します。4本目はブロックの境目で完全に腐食していました。


南側の最後の5本目。一番端は西側の1本と共用です。南側の5本の支柱ブロック分離完了しました。


支柱はブロックから分離しているので、倒れないようにつっかえ棒を入れておきます。


9月25日
最近の台風長雨で1階の居間が雨漏りしています。1階天井と2階の床の間に人が入ることはできません。小型カメラなら1階の天井裏が撮影できるかもしれません。


雨漏りしている部分の上部、屋根付近


一見、大丈夫そうです。雨漏りの原因箇所の発見は難しいです。思いつくのは壁との境のシーリングぐらいですが〜



10月1日
ネットの通販で注文したアルミ・フェンスがガレージに到着しました。