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ケントのECU化
その16
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セヴンのECU化を紹介していきます。


2013年
4月14日
前から気になっていたのですが、右のフロントフェンダ揺れます。左はあまり揺れないのですが、右は結構ゆれます。走行速度に比例して揺れが大きくなるようです。実験として鉄の錘を仮止めしてみましたが、効果は無いようです。




4月21日
フロントフェンダの揺れの続きです。あまり効果か期待できませんが、ゴムをステーとキャリパの間に挟んでみました。試走しましたが、こちらも効果は無しでした。次回フェンダを左右入れ替えて見ます。



4月28日
フロントフェンダの揺れの続きです。フェンダステーは3分割で作ってあります。接続部は4mmのネジ2個で固定されていますが、力をかけると少し接続部が少し動きます。エポキシ接着剤で固定しました。


高速道路1区間を試走しました。左のフェンダにを仮止めし動きが良くわかるようしました。左はほとんど揺れていません。右は100〜120km/hでかなり揺れます。


ステーとフェンダは厚手のゴムのワッシャを挟んで固定しています。ゴムを硬質スポンジ(お風呂用マット)に変更してみました。再度、高速道路1区間を試走しました。揺れが小さくなったようです。込んでいてスピードが出せなかったので、次回、再度確認してみます。



5月3日
念のためタイヤを左右入れ替えました。回転方向が違います。


高速道路1区間を試走してみましたが、現象変わらず。ホイールバランスは関係していないようです。



7月7日
暑いので、
6時を過ぎてから少し乗りました。隣町まで一回りしました。



7月14日
発進時などでアクセル開度が低くてクラッチをつなげた時など、回転が1000rpm以下になった時に極端に薄くなる(空燃比=20以上)時があります。エンストするわけではなく、アクセルを煽ると戻ります。少しプログラムを修正してみました。この週も暑く、夕方になって気温が下がってから試走しましたが、現象変わらず。原因は多分判っていて、元々1000rpm以下のちゃんとしたマップが無いのが原因なのですが(笑)。現状でこの発進時などに薄くなる点と、もう一つ右フェンダの揺れが未解決として残ってます。



7月27日
全バラレストアの時にフロントアームの取り付け部を貫通シャフトにしましたが、何かいまいち剛性がない感じなので普通の12mmのボルトに戻してみます。とりあえずタイヤを外します。右はなかなか抜けなかった左のロア側のシャフトです。


無事、普通のボルトに戻りました。抜けなかったロア側はリュータで切断してからスライドハンマで引き抜きました。


抜いた、貫通シャフト/ボルトです。


フェンダを取ったついでに右フェンダの振動対策です。スポンジから弱いスプリングに交換してみました。


7月28日
試走しようとしたのですが、コンビニまで行ったとことでが降ってきて、引き返してきました。試走は次回です。



9月7日
車検に向けて作業をします。以前、ガソリン戻りとキャニスタの送りを入れ替えて、そのままになっていたキャニスタを配管し直しました。通販で買ったまま取り付けてなかった燃圧レギュレータからコレクタタンクへの戻りを透明青の耐圧性のホースに交換しました。



右上側ロングアームのピロボールの取り付けスペーサ〜2.3mmを加工します。2017材で作製しました。


アームとアルミパネルが少し干渉してます。早速、上で作製したスペーサを挟んで固定し直しました。


アームが外側に移動するので、ストーンガードの穴もリュータで少し広げました。



9月8日
キャニスタの戻りとブローバイをT字ジョイントで繋げてからエアフィルタの内側に配管しました。


サイレンサ/マフラを後ろ出しに変更します。


3点シートベルトに交換します。



9月14日
排ガスを確認します。測定器は校正させていなので、他の車との比較しかできません。HCが多めみたいです。




9月29日
この週末は日曜日のみガレージ作業です。前回の続きです。HCが低くなる設定を探します。アイドリングを1300〜1400rpmくらいに上げて、進角を調整するとHCが下がります。絶対値は判らないのですが、相対的は確実に下がります。


ハンドルも大きいものに交換します。



12月21日
天気が安定しなかったため車検を取るタイミングを逃し、セヴンの車検は10月で切れてしまいました。シビックのユーザ車検の時に排ガス値をメモしてきました。CO=0.45%HC=200ppmでした。


排ガスメータを簡易校正します。シビックをアイドリングさせ、十分水温を上げてCO、HCともスパンボリュームを調整して校正します。


早速、測ってみます。


初めに、HCです。点火時期を調整すると、上手く220〜250ppmくらいに下げることができました。


次はCOです、上の状態でAF値は13くらいですが、AFを14まで絞ると1.6〜1.8%まで下げることができました。双方とも車検に通すことができそうな値です。



2016年
3月20日
前回の更新は13年の12月みたいです(笑)。2年以上前です。
ずっと車検が切れたままですが、ガレージ内の清掃に合わせて、たまにはエンジンをかけてみようと、朝からバッテリを充電していました。直ぐにエンジンはかかったのですが、3番気筒のインジェクタからガソリン漏れです。


インジェクタを外してみると、Oリング変形していました。無理に入れたような感じですが、元々緩めなので普通変形しないはずですが、不思議です。


予備のインジェクタからOリングを外して交換しました。


早速、エンジンをかけてみます。ECU空燃比計も問題なく動いているようです。










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