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セヴンの全バラ・レストア
その15
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セヴンのレストアを紹介していきます。


2007年
1月14日
追加で購入したフロント用のウインカLEDランプです。黄色というか説明書はアンバーです。


先週、リン酸処理したステアリングシャフトをPORのシルバーで下塗りしました。ハケ塗りです。


ステアリングシャフトの外側のパイプもリン酸で処理します。気温が低くて反応しな いので、バーナで炙りました。これもシルバーでハケ塗りします。


先週リベット止めしたサイドパネルとフロアパネルの接合面のシリコンでシーリ ングします。サイドパネルの内側もシーリングしておきます。


ステアリングシャフトはPORので上塗りをしました。



2月4日
久々に作業をしました(笑)。ステアリングシャフトのユニバーサルジョイント部をPORで塗装しました。


リアのアルミパネルにヘアラインを手動で入れます。裏側も適当に綺麗にしておきましす。その後、シリコンシーリング剤で全面コーティングしました。



2月18日
綾織りのカーボン・ケブラを売っていたので、3m購入しました。


先々週にヘアラインを入れたリアのパネルをフレームの固定しました。下側はか なり巻き込んでいるのでゴムハンマで均しながらエアリベッタでリベット止めします。



2月24日
車のアクセサリ売り場で黒のモールが売っていました。黒一色はあまり売っていないので2個買っておきました。


先週の続きです。リアパネルとフレームの間をシリコンシーリングで埋めておきます。


ガソリンタンクもアルミ特有のが出ています。ヘアライナでヘアラインを入れます。



10往復くらいで綺麗になります。細かいところはヘアライナでは磨けませんので、後で手動で行ないます。



3月3日
リアパネルに貼るステッカを作ってみました。アルミリサイクルとプロセッサインサイドシリーズ(笑)。Z80はタコメータ、
sh2はセミオートマとECU化で使ってます。右は7MLのステッカで10年物です。


早速貼ってみますが、シリコンシーリングでコーティングした後なので、全然貼れません。一度、サンドスポンジでコーティングを落してから貼りました。


先週の続きで、ガソリンタンクのヘアライナで磨けない細かいところを手動で磨きます。右は給油口の写真です。この給油口はタンク側が円で、斜めに給油口が溶接されているため、穴の形状が合わず、給油中にガソリンが吹き返してきます。リュータで削れば良いのですが、切子が 出せないという問題があります。メータのセンダの穴を使って切子を出して、その後灯油などで洗う予定です。あるいは手の入る穴を開けて再溶接というのも考えられます。ただガソリンタンクの溶接は爆発するおそれがあり結構怖いらしいです。



3月11日
先週開店間もない、ジョイフル本田の瑞穂店に行ってきました。幌に使うホックとステアリングの補修用バックスキンを買いました。


ホックはジョイフル2で売っている、クラフト用の普通の物です。本当はステンレス製(マリン用)の物が欲しかったのですが、何せ値段が高いです。多分これはニッケルめっきで 10 個で150円です。ちょっと板厚が薄く、リベット止めすると穴部が曲がる可能性があるので、取りあえず鉄板で実験しました。問題なさそうなので、フレームにリベット止めしました。



3月18日
ガソリンタンクの給油口の余分な部分をリュータで削りました。切子はセンダを一度取り外し、この穴から掃除機で吸出す予定です。右は削り終わったところですが、奥が5〜6mm残っています。これ以上は削れません。写真ピンボケ。


全体をシリコンシーリングでコーティングしました。



3月21日
スペアタイヤステーの隠しネジを作りました。アルミの板はフレームの間に入れるスペーサです。ネジはキャップボルトを10度加工しました。


早速取り付けてみます。スペーサは2mmを2枚重ねると丁度いいです。


前回の作業でタンクの中に入った切子を出します。センダを取って穴からエアを入れて、片方は掃除機で吸出します。吸出される切子が少なくなるまで作業します。


VDOのセンダです。内部配線の被服はカチカチに硬化していました。型番?19393と読めます。


抵抗値と測っておきます。下側6Ω、上側は200Ωでした。代替部品を使う時に役立ちます。


ステーは鉄製で余分な部分があったので切取り、ついでに軽量加工をしておきます。配線も短くしました。右は修正したセンダを組込んだところで、タンクへの取り付けはシリコンシーリングでシールしておきました。


タンクは邪魔なので、フレームに仮止めしておきます。下にゴムを敷き、バンドで仮止めしました。


フロント部の小さいアルミパネルをフレーム固定しました。ラジエータを固定する8mm のブラインドナットで共締めします。8mmのナットはナッターではカシメられないので、専用のブッシュと長い6角レンチが付属しています。


側面はブラインドリベットで固定して完了です。


オークションで購入したスミスのクロノメトリックのスピードメータです。キロ表示のものです。純正のVDOのスピードメータと比べてみます。回転方向は同一でした。 ギア比ですが、電ドルに繋いで回してみましたが、電ドルの最高速でVDO指示は175km/hで、このク ロノは150km/hになりました。35/30歯のギアBOXを作ると純正と同じ指示になります。ただし、回転方向が同一なので、35/30/30の3つのギアを使用して回転方向を合わせる必要があります。右はドカのメータケーブルをクロノに付けたところで、中のフレキケーブルの大きさは合わないものの、取り付けネジはぴったり合いました。



3月24日
シリアルプレートをレストアします。リムーバで塗装を落します。細かいところが落ちません。


ブラストを掛け、2液性ウレタンの黒で塗装します。


フロントフェンダのステーです。余分な部分を切り取り、軽量穴あけ加工をしました。この後、PORで塗装する予定です。


Pバルブキャンセルとフルード漏れ実験で長い間作業台の上を占領していたブレーキ関係撤去しました。やっと万力も使えるようになりました。フロントブレーキ回りはキャリパーサポートの作製が残っています。



3月25日
昨日のシリアルプレートの凸部の塗料をサンドペーパで落します。失敗しました。段付きが浅く、10mmのアルミブロックでペーパ掛けしても凹部が削れてしまいます。


以前に途中まで作ったフロントアーム用の貫通ボルトの追加加工をしました。ロア側は前側にステンレスのナット溶接しました。右は仮止めしたと ころです。


シリアルプレートの剥げたところを修正をしました。来週、再度凸部を磨いてみます。


フロントアームのアッパ側貫通ボルトに使うダンパのストッパを作製しました。10mmのセンタ穴加工の後、12mm厚で突っ切ります。貫通ボルトにするとダンパが固定できなくなるためストッパが必要です。


分割して5mmのネジで締めるため、4.2mmで下穴加工します。この後、2つに分割して、タップ加工します。
左右で2つ必要です。


アッパ側の貫通ボルトには上記のストッパの嵌る溝加工と片側もナットがつかえるようにネジ切りしておきました。






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