セヴンの全バラ・レストア
その24
セヴンのレストアを紹介していきます。
2007年
11月10日
オークションで購入した
スレンレスのパイプ
です。細い方 は
シートベルトの止め金具
に使います。20x20mmの角ステンレスパイプで途中まで作りましたが、厚さが1mmとちょっと薄いので厚さ1.5mmのこれで
作り直し
ます。太い方は頼まれもの用です。
こちらは通販で購入したΦ16mmの
鉄パイプ
です。厚さ2mm。フロントのサイクルフェンダの
ステー
を作製する予定です。パイプベンダで綺麗に曲げられるかが問題です。
これはオークションで購入した
サーモバンテージ
です。ステンレスの止めバンドは近くのホームセンタで売っていたものを使います。
以下、
モノタロ
で購入したものです。
フッ素ゴムのシート
です。200x200x2mm。ケントのECU化で作る予定のコレクタタンク用パッキンです。
菊スプリングワッシャ
。 8と10mm用、残念ながらステンレスは無く、めっき品です。フロントの足回りに使います。
セミオートマ用に改造したミッションに使うステンレスの
スプリング
です。3個で2000円と結構高いです(笑)。
オークションで購入した
タイヤ
です。前後は違うショップから購入。近くの車用品店で見積し た値段の60%くらいの値段で買えました。フロント175/60。リア205/60です。
先々週、PORを塗った
シリアルプレート
です。今度は綺麗に文字が浮かびました。早速フ レームにリベット止めしました。
こちらも
先々週、加工したリアのブレーキ配管用の
ブラケット
です。これもリベット止めしました。ここに繋がるリア用のステンメッシュがガレージ内で行方不明です。
キャニスタ
固定用の
6mmの
ブラインドナット
を取り付けました。アルミパネル単体では弱そうなので、Φ8mmの
ワッシャ
を加工して共締めしました。そ の後、キャニス タを取り付けました。
エキパイ
の
ハンダコーティング
の続きです。ベルトサンダ、リュータを使って錆びを落してから、ハンダコーティングをします。
使いモノタロで購入した
ステンレススプリング
ですが、測り間違えたのか内径がかなり細いで す。仕方がないので、ペンチで広げて入れました。左写真の左側がピアノ線で自作したスプリング。右側が購入したスプリングです。右写真は内径を広げた後で適当な長さにカットしてミッションに組み付けた所です。セミオートマが壊れた時のシフトノブの左右方向の
位置決め
(クリック)用のスプリングです。
シートベルト止め金具用のステンレスパイプを
溶接
します。長さが700mmしかないため、2本繋ぎます。ベルトを固定する金具は垂直にボルトを付ける予定でしたが、
トノカバー
が付かないので止めます。ステンレスの
フック
を溶接する方法にしま す。
11月11日
エキパイの
ハンダコーティング
の続きです。
集合部
と
23番のフランジ
をハンダコーティングします。マフラー以外のフランジ部のコーティングが終りました。エキパイの状態ですが、以前にサーモバンテージを巻いてあった所は
灰色
に錆びています。再度巻き 直す予定なので、磨かずこのままにする予定です。
元々の車体の載っていた方のミッションです。
レリーズベアリング
を外そうと思ったのですが、外れません。昔、セミオートマ用にミッションを買った時も外し方が分からず苦労した憶えがあります。どうやって外したが全然憶えてません。アパートに外した状態の
アーム
と
ベアリング
があるので後で機構を確認します。右はクラッチケーブルのダストカバーです。穴が開いていました。これは黒のバスコークで修復できます。
オークションに出店している近くの
タイヤを組み付け
てくれるお店を発見しました。ガレージから15分くらいです。早速、組み付けてもらいました。組み付けとバランス取りで1本
600円
です。凄く安いです。
トランクの幌
を柔軟剤入りの洗剤で水洗いしてみました。すれて
白く
なっている部分 が目立つので黒で染めたいです。生地は綿のようです。
11月17日
オークションで購入した超高輝度の
黄色
のLEDです。ウインカの
サイドマーカ
に使います。
こちらもオークションで購入したステンレス製の4mm、六角穴付きの
ボタンボルト
です。1000個で600円でした。長さがちょっと短くて8mmです。リアフェンダの
ストンガード
や
センタトンネル
を止めるために使う予定です。
先週分解できなかったベルハウジング内の
レリーズベアリング
ですが、アパートには分解済みのアームとベアリングがありました。どうやって分解したのか不明ですが、取りあえずこれを使えば1回は組み立てられます。ベアリング側に
クリップ
が付いていてこれがアームに固定きれるようになっていました。ジグを作れば組んだ状態でも外せそうです。
会社の近くのホームセンタで購入した
黒色の
染料
です。綿は良く染まるようです。お湯染め用、3個購入しました。
フロントのハブの
シール
を抜きます。ハブのベアリングをグリスアップするためにはどうしてもシールを抜く必要があり、壊さないで抜くことはできません。愛知の
TM レーシング
に電話をすると、ハブシールの在庫があるとのことで、代引きで注文しておきました。
染料をお湯に溶いて
トランクの幌
を染めます。大体
30〜40分
くらい掻き回しながら染めていきます。白くなっていた部分は黒くなり目立たなくなりました。その後、水洗いしトランクに張って乾燥させます。ちょっと縮んだのか、止めるのきつくなっていました。
ガレージの近くホームセンタで購入した
ステンレスの輪
です。半分に切断して
シートベルトの
取り付け金具
に溶接します。
行方不明になっていた
リアのステンメッシュ
を発見しました。ブラケットとホーシング間に仮り止めしました。
11月18日
早速、注文したフロントの
ハブシール
が届きました。午前中に配達されました。元々ついていたものとシールゴムの形がちょっと違います。シールはフロント回りが全て完成したあと圧入します。
フロントフェンダステー
の取り付けベースの図面をCADで入力しま した。以前に作った
キャリパ
スペーサ
の代わりにこのベースを使い、このベースから フェンダ ステー取り付ける予定です。
上記の図面で
外形確認用のアルミ板
をCNCで切削します。板厚は2mmです。スペーサの代わりにキャリパサポートの間に挟んで外形を確認しました。大体良いみたいです。各部の寸法を調整して、実際には
6mm厚
のアルミで作製しま す。
シートベルト取り付け金具
の続きです。角パイプに溶接していた金具を外して溶接し直しました。ロールバーと共締めして確認します。中央にもう1ヶ所フレームと固定するステーを追加する予定です。
先週タイヤを取り付けたホイールですが、
空気圧
を確認しておきます。4本とも抜けていませんでした。