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セヴンの全バラ・レストア
その34
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セヴンのレストアを紹介していきます。


2008年
12月20日
センタトンネルの固定用のアルミ板をに変更してカーボ ンケブラを積層します。クリアゲルコートをハケ塗りします。


12月21日
1層目はガラスクロスです。


12月22日
続いて、カーボンケブラを1層積層します。翌日はガラス マットを積層したのですが、写真撮り忘れました。



12月27日
センタトンネルの固定板の続きです。もう一層
ガラス マットを積層しました。



12月28日
離型して、余分な部分をディスクグラインダで削りまし た。



2009年
2月15日
センタトンネルに
固定板を取り付けるナットのを開けてナットをカシメます。これで両側に固定板が取り付きました。



3月8日
センタトンネルの下側をポリプロピレンシートで取ります。これを元にカーボン・ケブラ で作製します。下のアルミパネルとの接合はL字のアルミチャンネルを使用しカーボン・ケブラ部はただの板で作製する予定です。


センタトンネルにシフトノブの 穴を開けるため、ミッションの後側のアルミケースをフレームに仮り止めしてにマーキングします。


ディスクグラインダで穴開けしました。リバーススイッチ(リバース解除レバー)が追加し たフ レームに干渉して左側に寄っています。


横から見ると追加したフレームにリバース解除レバーの中心が来てました。追加フレー ムを迂回する必要があります。レバーももう少し長くする必要があります。



3月14日
干渉していた追加フレームの迂回部品を作ります。内径に 合わせてアルミ棒を削ります。


ア ルミ棒と10mm厚のアルミ板から削り出 したフレームの迂回部品です。


アルミ棒とアルミ板をTIG溶接します。結合部は固定用のネジ穴とねじ切り加工をしてお きます。


フレームを所定の長さで切り落とし、迂回部品を固定しました。さらにセンタトンネルに手を ついて乗り降りしても支えられるように上下のフレーム間に3mm厚のアルミ板で 接続しました。左側にもこのアルミ板を追加する予定です。



3月29日
センタトンネル用の追加フレームの補強板を 作製します。まず、フレームの受け部を作ります。追加のフレーム径に近い穴をアルミ棒に開けます。最近旋盤にリニアスケールを付けたので重宝します。


バンドソーでアルミ棒を2つに分割して受け部にします。アルミ板には軽量穴開け加工をしておきます。


受 け部アルミ板はTIG溶接しておきま す。


補 強板を追加フレームとフレームの間に入れて固定します。下側はL字のアルミチャンネルをブラインドリベットで固定しました。






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