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ケントのECU化
その9
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セヴンのECU化を紹介していきます。


2011年
1月8日
インジェクタホルダの作製がまだ2つ残ってました。インジェクタの取り付け部は右の図面で切削しました。


インジェクタホルダが4個完成しました。


1月9日
インマニの内径テーパ加工を行います。Φ35mmの寸胴を3度の角度で4連スロットル側に合わせてΦ43mmのテーパにしました。インマニの長さは70〜80mmになる予定です。



インマニの内径テーパ加工が4個完了しました。長さはまだ揃えてません(笑)。右は逆側(エンジン)との比較写真です。


インマニのエンジン側ベース8度で削るためのジグを作製しました。次回、これを使ってベースの斜め削りを行います。



1月15日

インマニインジクタホルダのダミーを実寸で作るためのポリプロピレンで本物と同様に作製しました。


インジクターホルダ30度保持用のジクです。アルミブロックL字鉄棒で作ります。いらなくなったスクロールチャックに穴開けをして取り付けました。


1月16日
 作製したジクを使ってダミーのインジクタホルダ30度加工します。インマニと組み合わせてみます。丁度良いようです。


インマニ側はエアリュータで穴あけ加工をし、インマニとインジェクタホルダをホットメルトで固定し、ヘッドに載せてインジェクタの方向位置を確認します。インマニの角度8度だと少し下を狙ってます。インマニの角度8度を変えるとファンネルの高さに関係してくるので大きく替えられません。もう少しインジェクタをエンジン側に移動して対応します。



1月22日
インジェクタホルダをインマニに溶接する前準備です。簡易コンタでいらない部分を斜めカットします。


先週作製したジグを使って旋盤に取り付け、インマニの外径に合うように50mmで削ります。


1月22日
昨日の続きです。4個
インジェクタホルダの加工が終わりました。


インジェクタホルダとインマニをTIG溶接します。


インマニにインジェクの穴を開けます。初めは12mmのエンドミル。続いて16mmのエンドミルでインジェクタホルダからインマニに穴を貫通させます。16mmは歯長が長くビビリます。


インマニ側から見た16mm径の穴です。インジェクタから噴射されるガソリンは結構広がるので、ちょっと穴が狭そうです。


2個目の溶接です。節約のためアルゴンを少し縛ったら、ぼてぼてになりました。ちょっと、失敗です。



1月29日

モノタローで購入した18mmのドリルホースニップルです。


インジェクタホルダの噴射側の穴径を16mmから18mmに拡大しました。


インマニの溶接4個完了しました。


1月30日
ヘッドにインマニを載せてみます。それぞれバルブになるべく噴射されたガソリンがかかるように回転させます。


以前に作製したジグに載せて、エンジン側のベースのインマニの取り付け角度を8度になるようにCNCで段加工します。


上記のベースにインマニを載せてみました。次回ベースとインマニを溶接します。



2月4日
インマニのベースにはヒータ用クーラントのニップルを接続する必要があります。モノタロウで3/8の管用タップと下穴用の14.5mmのドリルを購入しておきました。


早速、ベース部に下穴を開けて、タップを立てました。


ニップルは1段短くして、ベースに仮止めしてみます。


ベース部は簡易コンタで切ったままだったので、外周をフライスで削り直します。ベース部が完成しました。



2月4日
ベース部にインマニをTIG溶接します。右写真の2個目はインマニの間隔が狭く、トーチが入らず苦労しました。


インマニ、4つ溶接完了しました。


中央の2つのインマニは接近しているため、インジェクタの固定金具干渉します。インジェクタホルダ側の取り付け部を延長する必要があります。ちょっと失敗。



2月19日

インマニにスロットルフランジを裏側から仮溶接します。


仮溶接の状態で一度スロットルを取り付けて角度高さを確認しておきます。


本溶接です。溶接すると溶接部が盛り上がるので、フライスで面出しします。


エンジンベース側ヘッドに乗せながら段が無くなるようにエアリュータで調整します。


2月20日
スロットルの間隔伸びるため、リンクが届きません以前に1つだけ作製した延長部品を追加で2個作製しました。ちなみにプレスのリンク部品は焼きが入っているために普通の安いドリルでは穴開けできません。しょうがないので、ディスクグラインダで4mmのすり割りを入れてネジ止めしました。


アクセルワイヤの取り付け部ですが、回転方向がのため切り落としました。新しい取り付け部は別に作製する必要があります。


1番3番のインジェクタが少しスロットルフランジ干渉します。逃げ加工をしました。


先週出た問題です。中央の2番3番のインジェクタはそのままの取り付け位置では固定金具が干渉するため少し回転する必要があります。A2017で延長ステーを作製します。とりあえず1組作ってみました。次回もう1組作製します。





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