T-2 レプリカ

T-2レプリカを作り始めました。といってもずいぶん前に始めたの で すが、いつものように途中で止まっています。少しづつ作っていきます。T-2はプレシジョン・リモーツ社の作っているタ ク ティカル・リモート・ライフルレストというところでしょうか、本物はド ライカーボンを多用しているようで す。左はいままでに作った金属部(アルミ+ベアリングなど)の部品と右は圧縮 ボードで作ったベースと塩ビパイブのです(笑)、エポキシ樹脂を注型して平らな部分と作りました。あと2本追加で作 ります。リ ンクの T-2は新型のようですが、ここで作っているのはGUN誌の1998年10月号に掲載されたT-2のレプリカです。サイドのフレーム、ベースや足などGUN誌に載っているのとは大分違っています。

上 記の部品を仮組みした写真です。このフランジの部分がベース(穴を開けて)の中央に取り付きます。テーパローラベアリングを使用して、上下左右にスムーズに動きます。

ボールネジリニアスライドベアリング類です。2本のボールネジで上下左右を制御し、リニアス ライドで発射の反動を後へ逃がします。衝撃を吸収するダンパも 付ける必要があります。

設計図です(笑)

12月21日
ベースの圧縮ボードを挟むアルミ板(2mm)を切り出し ました。ガレージのプラズマカッタで大まかに切り、ディスクグラインダで仕上げます。

塩ビの足も2本追加して、いままでにできた部品を集めてみました。後の足は半分に切りましたが、強度が弱くなったので何かアルミのステーを入れて補強する必要がありそうです。新しい携帯で写真を撮りましたが、端に変なのが写ってます(笑)ファインダより大分、小さく撮れます。

2005年
1月21日
ベースの圧縮ボードにアルミを挟んで固定し、中央にベア リングホルダの入る穴を開けました。裏表とも木ネジで止 めました。

1月23日
塩ビの足の中に入れるステーを作りました。アルミのコの字のサッシをTIG溶接して作りました。とりあえず1個だけ。

2月6日
残りのステーも2つ溶接し、3つ完成しました。

4月2日
足の先端部を作りました。短い足場用単管に杭用の通称”ロケット”を溶接しました。

6月13日
内部のアルミステーに先端を固定しました。前中央の1本 だけ塩ビに穴を開けて見ました。