DIYでガレージのページ
その52ガレージと周辺の整備の続き42
2025年
9月2日
ガレージのOSBの外壁の下部分が20年以上経って腐食しています。下1/3を張り替える予定です。長く持たせるために、ウレタンシーリングを塗ってから、水性ペイントで塗装します。OSBの厚みは9mmで現在使っているものより3mmほど薄いです。

9mmのOSBは6月にテージの部品取りエンジンを運ぶ際に、軽トラを借りるためにホームセンタで臨時に買ったので、12mmが無かったです。顛末はテージのページのこの辺を参照してください。

モノタロウブランドのウレタンシーリングを使いました。スクレーパでひろげながらコーティングしました。1枚塗るのに1.5本必要です。

2枚目です。奥行は約6mなので、後1/4枚くらい必要です。

9月4日
ディーゼル発電機の調子が良いので、プラズマカッタの動作確認を行いました。ちょっと冷却液が少な目ですが、赤枠の警告灯は全て消灯しています。冷却液は前回、LLCにしたので詰まりは無いです。

早速、9mm厚の鉄板を切ってみました。動作良好です。

9月6日
アルゴンボンベの充填、圧力テストの請求書が届きました。今回はバルブ交換もあり2万円とちょっとです。ガスは2m^2で5500円です。ボンベは検査日の刻印、灰色でペイントと白色でステンシルの塗り直してあります。使用頻度が少ないので、充填する毎に圧力テストしている感じです。早速、代金をネット経由で振込しておきました。


9月9日
運動不足解消に使っている電動自転車のオドメータが鴻巣にあるロピア吹上店に向かう途中で、30000kmになりました。購入時のオドメータは100km以下だったので、3年と8ヶ月くらいで約30000km走ったことになります。購入した時のページはここです。


9月16日
ヤフーオークションで購入したドリル研磨機が到着したので、クリーニングしました。今まではドリルドクタを使っていたのですが、プラスチック製なので、いまいち剛性感が無かったです。

新品はけっこうなお値段です。

ひどく汚れていたので、WD−40とシンプルグリーンでクリーニングしました。研磨ホイールはNとXシンニングができる専用のCBNです。


クリーニング完了しました。照明の電球はLEDにしました。

早速、10mmのドリルをXシンニングで研磨してみました。

9月17日
電動自転車のタイヤは30000kmを超えてキリが良く、下の層が出てきたので、前後とも新品に交換しました。前が初交換、後ろは3回目です。

アリエクスプレスで購入の旋盤用の3mmと6mmの中ぐりバイトとオフセットホルダが到着しました。ホルダの内径は16mmです。シャンク厚みも16mmですが、底面を少し削らないと刃先が旋盤の中央に来ないです。

こちらは、Temuのインチドリルセットです。試し切りをしてみました。耐久性は不明ですが、良好です。

9月21日
中ぐりバイトのオフセットホルダの底面を削ります。初めに2.2mmほど削りました。

旋盤のセンタと合わせてみます。チャックに6mmのドリルを固定して差分を測りました。あと0.6mmほど追加で削る必要があります。

修正が完了しました。

