ジャンクで目指す
走査型電子顕微鏡のページ

その4:真空環境の整備


2014年
12月6日
モノタロウで購入した高真空のリークバルブ部品がきました。12mmのステンレスの長ナット6角ボルト、フッ素ゴムOリングです。長ナットは1個売りが無く6個セット。右は大まかな図面です。


まず、固定側です。固定側はセンタに5.5mmの穴を開けます。その後、端面をテーパ加工します。


続いて回転側、手持ちの長い6角ボルトの先端に5mm(Oリング内径)のロッド部作ります。その後、ロッド部の付根もテーパ加工します。


リークバルブの部品が完成しました。12mmはピッチが荒いので、本当は細目ネジの方がいいですが、長ナットがなかなか無いです。


細いゴムホースを使って真空ポンプに取り付けてテストします。中にセットしたOリング が適当につぶれるように締め付けてポンプを起動します。何時ものように0.5Pa以下まで真空になりました。漏れはないようです。次はリーク です。回転部を緩めてもリークしません。予想していた通り、これはOリングが固定側に張り付いてしまうからでしょう。


図面ではロッド部はテーパ加工で書いてありますが、簡単のためベルトサンダで斜め削りました。これで回転部を緩めれば、Oリングとロッドに隙間できて、リークします。実際には延長接続部に溶接して高真空環境ができてから、再度テストする必要があります。


12月7日
延長接続部アングルバルブOリングサポートを作ります。NW25用の段加工をして適当長さで突っ切ります。



適当過ぎで少し寸法が短かったです(笑)。延長接続部の継手はNW25でないため専用クランプを作る必要があります。右は先週作ったNW25部を乗せたところ。


次はアングルバルブに接続するNW25のL字ホースアダプタのホース接続部を作ります。簡易コンタで120mmのアルミ円柱を約55mm幅に切断しました。元々は木工用のバンドソーのため剛性が低く、少しづつしか進みません。切り終わるまで40分くらいかかりました。


初めにNW25のフランジに溶接する部分を切削します。


センタ穴加工します。


続いて、簡易コンタで不要な部分切り取ります。


4つ爪で挟んで、ホースニップル部の外形を加工します。


センタ穴加工します。


溶接部と穴が貫通しました。外形を段加工して、先端を面取りします。


L字の片側の加工が終了したところ。この後、L字のもう片側を加工して、いらない部分を切り落として完成予定です。



12月13日
L字ホースアダプタの作製の続きです。残っている片側の外形加工を行います。


続いて、18.5mmのドリルでセンタ穴加工します。


内径を20mmくらいまで広げ、先端を面取りします。


余分な部分は簡易コンタで切断します。


切り取った部分の端面を削ります。


L字ホースアダプタのホースニップル側が完成しました。NW25フランジ側と合わせてみます。早速、溶接しようと思ったのですが、アルゴンガスの圧力レギュレータが壊れました(泣)。ガレージのページ参照のこと。


12月14日
溶接ができないの別の作業をします。近くのホームセンタで真空環境用のラックを購入してきました。安売りで4000円で買えました。


ラックの下の段に敷くコンパネ(OSB)です。ポールの部分の逃げ加工をします。


ラックに付属のキャスタ(右)は華奢で軸受けはプラスチックです。左は真空ポンプに付いていたもの、もしかして合わないかと思いましたが、全然合いません。ラックに付属のキャスタは3/8−16インチネジでした。モノタロウで購入できるので頼んでおきました。


ラックに機材仮置してみます。ベルジャーの横に無理に真空計を置いたのですが、少し無理がありました。ベルジャーはもう少し右に寄せる予定です。19インチラックはそのままでは乗らなくなります。


ベルジャーベースの下に敷く敷板を廃品から作ります。21mm厚のべニアがあったので、これを使います。ベルジャーの部分をくり抜きます。4隅のみ残して、一回り大きくくり抜きました。


敷板が完成。ベルジャーベースを乗せてみます。


ラックの方もベルジャーの下の部分をカットしました。


コンパネとべニアの敷板は水性塗料で塗装します。ガレージの発電機の防音パネルの塗装の残りです。


早速、塗装の終わった敷板をラックに乗せてみます。真空計など電気系を乗せる所が無くなりました。ラックを上に延長するかな〜。


ベルジャーベースに延長接続部のフランジを置いてみます。この位置に排出口を開ける予定です。




12月20日
モノタロウで購入した部品が来ました。リークバルブ用のノブ



油拡散ポンプ、水冷バッフル用の水冷用ホースです。


ラックのキャスタです。早速、取り付け。2つはブレーキ付です。


アルゴンガスの圧力レギュレータもモノタロウで購入したので、溶接ができるようになりました。ここ参照。早速、延長接続部にフランジを溶接しました。


続いてリークバルブを延長接続部に溶接します。ここまでステンレスの溶接です。


ここからアルミ溶接です。NW25継手L字ホースアダプタを溶接しました。


延長接続部とアングルバルブのクランプをCNCで切り出します。1000番アルミのようで、やわらかくて切削しにくいです。


内径が35mmと27mmのクランプを作製後、簡易コンタで2つに分割します。


12月21日
クランプに穴あけタップを立てて延長接続部とアングルバルブを固定してみます。アングルバルブは本当のNW25なのでテーパが付いていて締め付けるとクランプが少し広がります。


油拡散ポンプを組み立てます。中をクリーニングして専用のオイルを75ml入れました。粗引きテストなので、まだ加熱はしません。


ラックに設置し、メインバルブを閉じてテストします。


左は粗引きバルブを閉めたところ、配管だけ真空にしているので今までと同様、メータは振り切れています。右は粗引きバルブを開いて油拡散ポンプの内も租引きしてみます。少し漏れているようで、油拡散ポンプの排出側(NW10、Cクランプ)の接続部を動かすと、メータが動きます。


イオンゲージの1インチのゲージポートテーパスリーブの作製を再開します。45mmのアルミ棒を簡易コンタで切断します。


旋盤のネジ切ギアです。インチ11山を近似値で切ります。本来の11山は2.309mmです。40−100−80−70のギアをセットします、このギアでは2.286mmです。アルミ棒でテストします。ゲージを当てて確認します。良さそうです。


早速、ネジ切りします。ハーフナットは外さず、エプロンを往復させ、袋ナットが嵌るまで、少しづつ切り込んでいきます。ネジ切り完了しました。次回、センタ穴加工と端面のテーパ加工の予定です。